人気イベントに潜入!シニアビューティーアップ講座編①(鹿児島市SC)

1/22(水)開催シニアビューティーアップ講座①

Webマスターが行く! 舞台裏潜入レポ

今回は鹿児島市シルバー人材センターが主催する、シニア女性に人気のファッションイベント 「シニアビューティーアップ講座」に取材に行ってきました。

かねてより、当連合会ホームページの新着情報で案内しているイベントの数々…
中々取材が出来ずじまいだったので、いい機会でした(*^_^*)

ここでおさらい、「シニアビューティーアップ講座」は、鹿児島市シルバー人材センターが主催する人気イベントです。60代シニア女性で、シルバー人材センターに興味関心があれば誰でも参加OK!(要予約)


開演30分前の7階で誘導のスタッフに遭遇、午前の部も盛況で、その興奮がさめないまま、気の早い?シニアが午後の部の会場に続々と向かっているとのこと。当日は、午前午後の2回の開催で200人以上の参加、午後の予約は109人に当日参加のシニアが約10名(開会約30分前)でした。
会場となる、よかセンター鹿児島(鹿児島市勤労者交流センター イオン鹿児島中央店 8F)の多目的ホールは約300名収容の会場ですが、参加シニアにスタッフ及びブース協力店舗スタッフや取材スタッフ他を含めると会場には200名以上がいて、混み具合が盛況を物語ってる感じでした。

☆第1部の前半は音と映像で楽しむコーナー

ひまわり劇団の演芸と共に第1部が開演。
鹿児島市シルバー人材センター 藤山理事長の挨拶と共にイベントがスタートしました。
ひまわり劇団は、鹿児島市シルバー人材センターのボランティアグループとして福祉施設の訪問活動、町内会等で活動しています。

続いて、「ミニライブコンサート」で、懐かしい映画音楽や唱歌、ポピュラーやジャズの名曲が演奏されました。
一日限りのスペシャルトリオとして、
・ホルン松田 俊太郎(まつだ しゅんたろう)氏
・コントラバス清水 かおり(しみず かおり)氏
・ジャズピアニスト松本 圭使(まつもと  けいし)氏
がコラボで登場。
演奏もさることながら、軽快な松田氏のトークは和やかな雰囲気で、しゃれた音楽がイベントに華を添えていました。
これはセッション後の舞台裏写真。
少し安堵の表情が見えますね。

この後、「シニアオータムフェスインかごしま2019」ダイジェストとして、昨年10月に開催されたイベントの様子が放映されました。

☆第1部の後半はトークと実演のビューティーアップ講座

ビューティアップ講座Ⅰ

後半のビューティアップ講座Ⅰは、
「~今からの貴女(ジブン)を育てよう~
『美パフォーマンス・メイキング』」

と題して、株式会社アルテミスジャパン代表
乙守 三千代(おともり みちよ)先生による
トークと実際に身体を動かしてのパフォーマンス?。

「乙女を守る」で「乙守」です。
のキャッチフレーズで会場のつかみはOK!
その後のトークと、実際に指や顔、身体を動かしての体験で
笑顔と笑いが会場を包んでいました。


講演後の乙守先生を直撃…
トーク中の親しみやすいイメージとは少し異なる上品な方でした。

ビューティアップ講座Ⅱ

続いて、ビューティアップ講座Ⅱでは、
「シニア女性が輝くメイクのコツ」
と題して、メナードフェイシャルサロンかごしま東
山越 かおり(やまごし かおり)先生による
メイクの実演です。
これは、開演前の山越先生とモデルさんとの打ち合わせ風景です。(舞台裏)

山越先生が説明をしながらメイクを実演。きれいになったモデルさんの満足な笑顔が印象的でした。

次回はいよいよ体験ブースの模様です!
お楽しみに!
to be continued…

提供資料

関連サイト