人気イベントに潜入!シニアビューティーアップ講座編①(鹿児島市SC)

1/22(水)開催シニアビューティーアップ講座①

Webマスターが行く! 舞台裏潜入レポ

今回は鹿児島市シルバー人材センターが主催する、シニア女性に人気のファッションイベント 「シニアビューティーアップ講座」に取材に行ってきました。

かねてより、当連合会ホームページの新着情報で案内しているイベントの数々…
中々取材が出来ずじまいだったので、いい機会でした(*^_^*)

ここでおさらい、「シニアビューティーアップ講座」は、鹿児島市シルバー人材センターが主催する人気イベントです。60代シニア女性で、シルバー人材センターに興味関心があれば誰でも参加OK!(要予約)


開演30分前の7階で誘導のスタッフに遭遇、午前の部も盛況で、その興奮がさめないまま、気の早い?シニアが午後の部の会場に続々と向かっているとのこと。当日は、午前午後の2回の開催で200人以上の参加、午後の予約は109人に当日参加のシニアが約10名(開会約30分前)でした。
会場となる、よかセンター鹿児島(鹿児島市勤労者交流センター イオン鹿児島中央店 8F)の多目的ホールは約300名収容の会場ですが、参加シニアにスタッフ及びブース協力店舗スタッフや取材スタッフ他を含めると会場には200名以上がいて、混み具合が盛況を物語ってる感じでした。

☆第1部の前半は音と映像で楽しむコーナー

ひまわり劇団の演芸と共に第1部が開演。
鹿児島市シルバー人材センター 藤山理事長の挨拶と共にイベントがスタートしました。
ひまわり劇団は、鹿児島市シルバー人材センターのボランティアグループとして福祉施設の訪問活動、町内会等で活動しています。

続いて、「ミニライブコンサート」で、懐かしい映画音楽や唱歌、ポピュラーやジャズの名曲が演奏されました。
一日限りのスペシャルトリオとして、
・ホルン松田 俊太郎(まつだ しゅんたろう)氏
・コントラバス清水 かおり(しみず かおり)氏
・ジャズピアニスト松本 圭使(まつもと  けいし)氏
がコラボで登場。
演奏もさることながら、軽快な松田氏のトークは和やかな雰囲気で、しゃれた音楽がイベントに華を添えていました。
これはセッション後の舞台裏写真。
少し安堵の表情が見えますね。

この後、「シニアオータムフェスインかごしま2019」ダイジェストとして、昨年10月に開催されたイベントの様子が放映されました。

☆第1部の後半はトークと実演のビューティーアップ講座

ビューティアップ講座Ⅰ

後半のビューティアップ講座Ⅰは、
「~今からの貴女(ジブン)を育てよう~
『美パフォーマンス・メイキング』」

と題して、株式会社アルテミスジャパン代表
乙守 三千代(おともり みちよ)先生による
トークと実際に身体を動かしてのパフォーマンス?。

「乙女を守る」で「乙守」です。
のキャッチフレーズで会場のつかみはOK!
その後のトークと、実際に指や顔、身体を動かしての体験で
笑顔と笑いが会場を包んでいました。


講演後の乙守先生を直撃…
トーク中の親しみやすいイメージとは少し異なる上品な方でした。

ビューティアップ講座Ⅱ

続いて、ビューティアップ講座Ⅱでは、
「シニア女性が輝くメイクのコツ」
と題して、メナードフェイシャルサロンかごしま東
山越 かおり(やまごし かおり)先生による
メイクの実演です。
これは、開演前の山越先生とモデルさんとの打ち合わせ風景です。(舞台裏)

山越先生が説明をしながらメイクを実演。きれいになったモデルさんの満足な笑顔が印象的でした。

次回はいよいよ体験ブースの模様です!
お楽しみに!
to be continued…

提供資料

関連サイト

お申し込み・お問い合わせ先

公益社団法人 鹿児島市シルバー人材センター
〒890-0061 鹿児島市天保山町1番1号
TEL 099-252-4661
FAX 099-258-7554