【令和4年度】高齢者活躍人材確保育成事業 活動レポート開催情報

鹿児島労働局委託事業 / 開催日順

令和4年度 高齢者活躍人材確保育成事業 技能講習】【就業体験・職場見学】【説明会は終了しました。

ご応募・ご参加いただきましたみなさま、ご協力いただきました関係各位のみなさま

本当にありがとうございました。※令和5年度のご案内随時更新してまいります。 

 

 🌼令和4年度 技能講習の様子🌼 

 NEW講習!介護施設生活支援補助スタッフ講習(鹿児島市)

今年度2回鹿児島市で実施。講師の体験談を交えながら介護の基本を分かりやすく学び、みんなで協力しながら実技に取り組んでいました。

 

実技【車いすの組み立て】

実技【杖歩行】お互い声かけしながら練習!

🌺令和4年度 就業体験の様子🌺

おふくろ弁当作り就業体験(霧島市)

独自事業で弁当・惣菜調理補助業務を実施している霧島市SC内で先輩会員に教えていただきながら就業体験しました。

🌻令和4年度 説明会の様子🌻

【高齢者向け】シニア世代の働き方説明会(鹿屋市・南九州市・大崎町・さつま町)4回開催

講師:ジミー入枝氏「鹿児島発信の芸能・音楽」シルバー世代へ向けた楽しいお話や歌の披露がありました。

【企業向け】シニア世代の働き方説明会(鹿児島市)1回開催(コロナウイルス感染症まん延のため1回中止)

講師:野中千尋氏「シニアのライフとワーク」定年退職前の方へのこれからの生活設計や働き方について学びました。

▣説明会ではシルバー会員による体験発表とシルバー人材センターの事業案内を行いました。体験発表は、会員の方が一生懸命自分の仕事についてお話され、参加者の皆様に好評でした。

 

令和5年度も実りある技能講習/就業体験・職場見学/説明会を開催予定しております。皆様のご参加を心よりお待ちしております。