入会希望者の方

シルバー人材センターは何歳から入会できるのですか?

原則60歳以上となっています。原則60歳とは、年内に60歳になることを意味しています。

住んでいる町以外のシルバー人材センターに入会して働くことはできますか?

シルバー人材センターは、国や県、市町村から支援を受けて運営されている公共的・公益的な団体的であり、地域住民や地域社会を対象とした団体です。会員登録はお住まいの市町村のシルバー人材センターでお願いします。

シルバー人材センターは定期的に仕事を紹介してくれますか?

シルバー人材センターは、臨時的かつ短期的及び簡易な業務をお引き受けしており、定期的な仕事や収入を保障するものではありません。

入会するには

各シルバー人材センターにお問い合わせください

仕事を依頼されたい方

どのような仕事がお願いできるのですか?

庭木の剪定や草刈り・草取りなどのほかに、一般事務や家事、子守りなど様々な仕事をお引き受けします。

鹿児島県シルバー人材センター連合会に、直接仕事をお願いすることはできますか?

できません。お近くのシルバー人材センターへお申込みください。

どんな仕事でもお願いできるのですか?

港湾運送業務、建設業務、警備業務、病院等における医療関係業務、危険又は有害な業務については、お引き受けしていません。

利用料金の支払、内訳等が知りたいです。

仕事の完了後、シルバー人材センターから請求書を発行しお支払頂くことになっております。派遣料金は派遣会員賃金と派遣手数料により構成されます。(消費税は外税)