うそ電話詐欺防犯情報(平成31年第2号、3号)

全国銀行協会を装って発送された封書に注意!!

他県で、「全国銀行協会」を装って、「元号の改元による銀行法改正について」と題する書類及び返信用封筒を同封した封書を送りつけ、金融機関名、口座番号、暗証番号等を記載させた申込書及びキャッシュカードを送付(返送)させる新たな手口が確認されました。
今後、県内においても、同様の封書が届くおそれがありますので、添付ファイルの記事例を参考に被害に遭わないように注意してください。

「全国銀行協会(全銀協)」の公式ホームページも、参考にして下さい。

また、銀行協会職員等になりすましてキャッシュカードや現金をだまし取る詐欺も発生しています。銀行協会職員が、電話や訪問によりお客さまの取引銀行や暗証番号をお伺いしたり、キャッシュカード、クレジットカードや現金をお預かりするようなことは一切ありません。

こちらも参考にして下さい。


犯罪防止センター等を装う不審電話に要注意!!

県内で、「犯罪防止センター(コールセンター)」等を装って、『警察と連携して「うそ電話詐欺(特殊詐欺)」被害防止を呼びかけている』などといった、不審電話に関する相談が寄せられています。添付ファイルの事案の概要を参考に被害に遭わないように注意してください。

鹿児島県警察では、現在、コールセンター等の外部機関と連携した電話による注意喚起は行っていません。また他の都道府県ではコールセンターによる電話での注意喚起を行っているところもありますが、県外から鹿児島県民に対して、被害防止に関する電話をかけることはありません。
他県では、警察や委託したコールセンター等が、被害防止のための注意換気を行うことはありますが、添付ファイルの事案例にあるような電話をかけることは、絶対にありません。また金銭を要求することもありません。


※不審電話等の相談は、最寄りの警察署又は鹿児島県警察本部へ(Tel 099-206-0110 又は#9110)

提供資料

関連サイト