高齢者活躍応援セミナー「出張スマホ教室 (南大隅町会場)」を開催しました

「出張スマホ教室」セミナー

南大隅町シルバー人材センターで開催

令和2年12月9日(水)に高齢者活躍応援セミナーの取組として、
「出張スマホ教室」を南大隅町シルバー人材センターで開催しました。

セミナーには12名の方にご参加いただき、
講師には、ドコモショップ鹿屋バイパス店様のご協力をいただきました。

開催にあたり、南大隅町シルバー人材センター 武元事務局長からのご挨拶・センター概要説明、講師のご紹介を終えて、セミナーをスタートしました。

スマートフォンとは何か、というテーマに始まり、LINE(ライン)について、スマートフォンの基本操作、便利な活用方法など、これからスマホに変えたときの便利さをお伝えする内容の講義でした。
セミナー終了後、早速ガラケーからスマホへ機種変更される方もいらっしゃいました。

参加者の皆様からは、「使いこなすには、まだ勉強が必要」、「個人的には難しくて、わからないことがわからなかった」という正直な感想と、「とても便利なことを知ってスマホに変えたい」、「入力方法など説明が丁寧で、少しずつ慣れたい」、「近いうちに買い替えたい」、「気軽に説明・相談ができてよかった」と前向きなご意見を多くいただきました。
また参加して詳しく聞きたいとご要望もあり、シルバー人材センターにご興味いただけた、2020年最後を締めくくるセミナー開催となりました。

 

また、来年2021年は1月15日(金)にかごしま県民交流センター2F・中ホールにて、
島田洋七 「笑顔でいきんしゃい!」講演 を開催予定です。
12/23(水)まで募集していますので、たくさんのご参加お待ちしております。
申込情報は以下よりご覧ください。

高齢者活躍応援セミナー