念願のセンター設立(瀬戸内町SC)

地域で頑張っているシルバー人材センターを紹介いたします
あなたのまちのシルバー人材センターの取組みを知っていただける機会になれば幸いです。
(広報誌「シルバー連合かごしま」第41号にも掲載されています。)

鹿児島市から南へ約420kmの奄美大島本島最南端に私たちの新しい仲間が出来ました。人口約9千人の町に新しく出来た、瀬戸内町SCについてご紹介します。


【念願の「かごしま連合」仲間入り】

瀬戸内町では、これまで、何度となくシルバー人材センターの設立が検討されてきたが、離島の中で離島を抱え、広大な行政区に56もの集落が点在しているといった、地理的要因が大きな障壁となり、設立が見送られてきた。平成30年12月21日に、鎌田愛人町長のリーダーシップにより、念願であった「瀬戸内町シルバー人材センター」の設立を迎えまた。

▲設立理事会

▲設立総会

36番目のせンターです

会員35名の小規模シルバー人材センターとして誕生したばかりで、事務局を瀬戸内町社会福祉協議会内に置き、本年6月に、鹿児島県シルバー人材センター連合会の構成メンバーとして、連合会総会において承認された。

町づくりに欠かせない応援隊

請負業務から始めたが、現場確認や書類作成といった慣れない作業を、役員や事務局共々力を合わせて取組んでいる。
今年度初めての定期総会では、会員から意見交換や勉強の場を設けて欲しいと積極的な意見が飛び交い、意見交換会並びに勉強会を開催するなど、会員と共に成長しする、伸びしろMAXなセンターは勢いも盛ん。

▲作業前安全確認

▲草刈り作業

▲初めての定期総会

▲意見交換勉強会

お申し込み・お問い合わせ先

瀬戸内町シルバー人材センター
〒894-1506 大島郡瀬戸内町古仁屋船津16番地1
TEL 0997-72-4144 / FAX 0997-72-4145